· 

もこ もこもこ

新潟県長岡市のアパレル衣類修整のプロ集団、山田修整有限会社社長の吉田です。「衣料品修整」=納品トラブル解決をサポートする経営者の立場から考えることを中心に書き留めています。

 

戦後を代表する詩人で作詞や脚本・翻訳でも活躍した谷川俊太郎さんが11月13日老衰のため92歳で逝去されました。わたしは、谷川さんの詩と、広瀬弦さんのイラストが融合した美しい絵本絵本「もこ もこもこ」が大好きです。

 

 

この絵本のテーマは、日常の中に隠れた小さな出来事や自然の変化を通じて、詩的で感覚的な体験を提供することです。例えば、草むらの中にいる小さな生き物たちや、空の雲の動きなど、自然の細やかな美しさを描写しており、読み手にリラックスした気持ちや、自然とのつながりを感じさせます。

 

タイトルからも感じられるように、柔らかさや温かさを感じさせる内容になっていて、子どもたちにも大人たちにも愛されています。また、谷川さんの他の作品と同様、シンプルでありながら深い意味を持っています。

 

読み取り方によっては、仕事にも通じる次のことを学ぶこともできます。

 

1. 観察の大切さ

2. 自然との調和

3. シンプルさの力

4. 柔軟な発想

5. コミュニケーションの重要性

 

これらの教訓を仕事に取り入れることで、チームの連携を強化し、全体のパフォーマンスを向上させることができるかも・・・。この絵本を読み返しながら、そんなことを思い巡らしました。