· 

大人が絵本を読むことの意義

新潟県長岡市のアパレル衣類修整のプロ集団、山田修整有限会社社長の吉田です。新潟県長岡市の衣類修整のプロ集団、山田修整有限会社社長の吉田です。「衣料品修整」=納品トラブル解決をサポートする経営者の立場から考えることを中心に書き留めています。

 

 

わたしは、大人が絵本を読むことに意義があると考えていて、会社の休憩室に絵本を置いています。そして、仕事における生産性やチームワーク向上を考える学習材料としても活用しています。

 

大人が絵本を読むことには、次のような意義があると考えられます。

 

1)自己理解の促進

  自分自身の感情や経験を振り返り、自己理解を深めることができます。

  

2)ストレスの軽減

  シンプルで美しい物語やイラストは現代社会のストレスからの一時的な解放

 をもたらす手段になり得ますし、心の癒しやリラックスにもつながります。 

 

3)共感力の向上

  登場人物や物語に共感することで他者の感情や視点を理解する力が養われ、 

 それが対人関係やコミュニケーション能力の向上につながります。

 

4)創造力の刺激

  豊かなイラストや物語は読む人の想像力を刺激し、それが創造的な思考を

 促すことにつながります。

 

 大人が絵本の読むことの意義や効果についての研究もあり、絵本が持つ多様な価値が明らかにされています。

 

 週1回の定例学習会の場でも 、絵本を用いて生産性やチームワーク向上について学ぶ機会を増やしていきたいと思います。