新潟県長岡市のアパレル衣類修整のプロ集団、山田修整有限会社社長の吉田です。「衣料品修整」=納品トラブル解決をサポートする経営者の立場から考えることを中心に書き留めています。
Yoriitoの施工でお世話になった大森木工株式会社の大森政尚社長がFM長岡新番組のパーソナリティをはじめました。仕事は丁寧ですし面倒見もよく人脈も広い多彩な方だとは思っていましたが、ラジオパーソナリティまでやるとは驚きです。
10月5日からスタートした毎週土曜お昼12:30からの15分番組、人生をもっと楽しく「akoAgan ch(アコアガンチャンネル)」!nagAoka(長岡)を逆から並べてakoAgan!初回から聴いていますが、大森さんの人柄がにじみ出た親しみやすい番組になっていますので、ぜひ聴いてみてください!
サッポロ生ビール黒ラベルのテレビCMに「大人エレベーター」がありますが、「大人ってなんだろう?」・・・そんな問いもテーマのひとつにあるようです。
自分自身に問いかけたら感覚的には「まだ大人としての実感が湧かない」というのが正直なところですが、強いて言うなら、「子どもをしっかり生き抜いたヒト」という感じです。
子ども時代には、多くの学び・挑戦・失敗・成功があって、これらの経験を通じて、自己理解や他者との関わり方を学びます。しっかりと子ども時代を生き抜くことで、次のような大人としての重要な資質が育まれると思います。
1)レジリエンス(回復力)
困難や挫折を乗り越える力。これにより、大人になってからも困難に立ち向かう力が強くなります。
2)共感力
他者の気持ちを理解し、共感する力。これにより、人間関係が豊かになります。
3)責任感
自分の行動に責任を持つこと。これにより、社会的に信頼される大人になります。
4)自己肯定感
自分を肯定し、自信を持つこと。これにより、自己実現に向けて積極的に行動できるようになります。
付け加えるなら、わたしのように「まだ大人になりきれていない」と感じていても、「いつからでもどこからでも自分からやり直せばいいさ!」というのがわたしのモットーです。
「大人ってなんでしょうね?」