· 

米山登山に行ってきました!

長岡カフェYoriitoのひろきです。

先日、米山登山に行ってきました。

いざ米山(柏崎)へ!

以前、柏崎に3年ほど住んでいたこともあり、米山は自分にとって身近な山だったのですが、1度も訪れたことはありませんでした。

登山にハマり周囲の方から「米山いいよ~」という話をちらほら聞いていたので、行ってみたい気持ちが強まりこの度ようやく行くことができました!

 

当日は張り切って5時起床

おにぎりをつくって出発しました。

 

今回は大平コースという一番メジャーな道を選択

駐車場から林道までは10分ほど歩きました。


序盤は階段と坂のダブルパンチ

だらだらと登りが続いて結構きつい(汗)

息をきらしながらも頑張って歩きました

 

しばらく登っていくと二ノ字という場所に到着!

少しひらけた広場のような場所で、やっと一息つけました


二ノ字を出発するとジブリに出てきそうな小道を通過

だいぶ平坦な歩きやすい道になり一安心


順調に進んで来たかなと思っていたら、ここでアクシデント発生

 

トニーくんの靴裏が両足とも剥がれてベロンベロン状態になってしまいました

仕方なくスリッパに履き替えて山頂を目指すことに(笑)


さらに進んでいくと「ガンバレ」と書かれた岩を発見

ものすごく元気をもらいました!


湧き水スポットに到着

山頂まであと少し


山頂到着!!

1時間30分くらいかけて登りきりました♪

 

海も山も360度見渡せる山頂からの眺めが本当に奇麗で、

個人的登山おすすめベスト3に入るくらいには気に入りました!


山頂の居心地が良すぎて1時間以上ゆっくりと滞在しちゃいました(笑)


記念に1枚パシャリ📸


家に帰るまでが登山ということで、

しっかりと安全に気を付けながら下山しました

 

また次回お楽しみに♪