新潟県長岡市のアパレル衣類修整のプロ集団、山田修整有限会社社長の吉田です。「衣料品修整」=納品トラブル解決をサポートする経営者の立場から考えることを中心に書き留めています。
「ご縁」が重なって10月からクリエイト事業部が始動しました。このことを通じて、変化は一人から始まることを実感している最中です。
きっかけは9月にハローワークが特定求職者向けに開催した企業紹介イベントに参加したことです。その日は計3社が30名ほどの求職者に対して自社について5分程度説明し、その後に興味のある会社に求職者が立ち寄れるブースが与えられました。
わたしは次のポイントについて自分の想いを添えて求職者の方々にお伝えしました。
1)山田修整も、今までの良いものを活かしながら変わろうとする過渡期に
あること(業務内容・経営理念・100年ビジョン・カフェランドリー
yoriito事業着手)
2)社会に向けてさらなる「価値」を届けるために一緒にチャレンジするパートナーを求めていること
ハローワークの担当者から、前日同様の企画ではブース立ち寄る求職者は一人もいなかったのですぐに終わると思いますと聞いていましたが、ふたを開けてみると、2名の方が興味を持って立ち寄ってくれたので、とても嬉しかったです。
後日、そのうちのお一人が実際に仲間に加わり、その方がこれまで携わっていたサンプル縫製のお客様ともつながり、とんとん拍子に新たなチャレンジが形となってきています。
サンプル縫製だけでなく、カフェランドリーyoriito事業をより魅力的な居場所にするための参加型企画やグッズ製造販売もより具体的なチャレンジへとステップアップし、いよいよ「Restoration」から「Creation」へと前進しつつあることが実感できて、ワクワクしています。