新潟県長岡市の衣類修整のプロ集団、山田修整有限会社社長の吉田です。「衣料品修整」=納品トラブル解決をサポートする経営者の立場から考えることを中心に書き留めています。
会社は人がつくるものですから、人が成長すれば会社も成長します。では、どうすれば「人づくり」ができるのでしょうか。私は、以下の3つのポイントが大切だと思います。
- まず、目標やビジョンを明確にすること
- 共通の目標に向かって努力することで、チームワークや一体感が生まれます。
- 次に、フィードバックや評価を適切に行うこと
- 自分の強みや弱みを知り、改善点や成長点を見つけることで、スキルアップや自信につながります。
- 最後に、働きやすい環境や文化を作ること
- 仕事のやりがいや楽しさを感じられるように、コミュニケーションやワークライフバランスに配慮することで、満足度やエンゲージメントが高まります。
このように、「会社づくり」は「人づくり」ということは、単なる言葉ではなく、実践的な意味を持っています。もちろん、私たちもチームYAMADAとして力を入れて取り組む課題でもあります。人づくりに取り組むことで、笑顔が広がって会社も人も社会もより健康な状態に成長していくことが経営者としての私の目標です。