こんにちは。新規事業部の吉田寛生(よしだひろき)です。
山田修整有限会社は、繊維の産地だった新潟県長岡市(旧栃尾市)で創業して60年。織物・ニット商品の製造工程に関連するトラブルに対処して商品を生かすことに日々全力を尽くしています。「修整」は、そのままでは納品不可とされる「B品」をなんとか生かそうとする仕事です。衣類にトラブルがあったときに駆けつけることのできる「洋服のお医者さん」「救急病院」の意味から私たちは「アパレル界の救急ドクター」と呼ばれています。
今回は、第2回試食会の様子をご紹介いたします。
第2回試食会を開催しました
先日、カフェメニュー開発に向けて社内で試食会を行いました。
今回のメニューは、「醤油おこわ」「里芋のポタージュ」「シフォンケーキ」です!
「醬油おこわ」は、『米権もち店』の味をリニューアルしてつくりました。
隠し味にホタテで出汁を取っていたという数少ない情報をもとに、当時の味を思い出しながら社長が自ら調理にチャレンジしました。
何度も改良を重ね、当日はしっとりもちもちの美味しい醤油おこわが完成しました!
「里芋のポタージュ」は、豆乳と玉ねぎでつくりました。
シンプルに塩のみで味付けをすることで、素材の風味を生かし優しいポタージュに仕上がりました。
「シフォンケーキ」は、米粉とてんさい糖を使用しました。
焼き時間を試行錯誤することで、ふわふわの触感に仕上がりました。
第2回の試食会もたくさんの方が訪れて下さいました!
ニコニコと笑顔で受け取ってくれる姿をみて、やりがいと嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
今後もyoriito(よりいと)に訪れてくださる方を笑顔にできるように、メニューの開発・研究を頑張っていきたいと思います!