こんにちは。新潟県長岡市の衣類修整のプロ集団、山田修整です。
わたしたち山田修整有限会社は、繊維の産地だった新潟県長岡市(旧栃尾市)で創業して57年。織物・ニット商品の製造工程に関連するトラブルに対処して商品を生かすことに日々全力を尽くしています。「修整」は、そのままでは納品不可とされる「B品」をなんとか生かそうとする仕事です。
今回は、【修整用語】FAST(ファースト)についてご紹介します。
FAST(Fabric Assurance Simple Testing)
FASTは、ウール生地の縫製条件の最適化をするために生まれた装置で、三つの試験器と一つの試験法から構成されます。
試験器は、
・コンプレッションメーター(FAST-1、圧縮試験器)
・ベンディングメーター(FASTー2、曲げ試験器)
・エクステンションメーター(FASTー3、引張試験器)
です。
試験法は、寸法安定性試験(FASTー4)を使用します。
これらによって、織物整理仕上げ工程の安定化、織物の加縫製及び製品の外観安定性などに利用されています。特に、ウールの生地の風合いは変化が大きく、FASTによる数値化が大きな力を発揮しています。
生地の風合い数値化の具体的な動きは、約40年くらい前から盛んに行われており、KESやFASTのような成果も出てきていますが、人間の感覚は更に微妙な風合いまで要求してきています。
そこでは心理学や人間工学などの考え方を活用しながら、微妙な風合いを視覚、聴覚、嗅覚、触覚などから数値化しようとする試みが始まっています。
将来は、衣服作りに好みの風合いを注文できる時代が来るかもしれません。