こんにちは。衣類修整のプロ集団、山田修整です。
わたしたち山田修整有限会社は、繊維の産地だった新潟県長岡市(旧栃尾市)で創業して57年。織物・ニット商品の製造工程に関連するトラブルに対処して商品を生かすことに日々全力を尽くしています。「修整」は、そのままでは納品不可とされる「B品」をなんとか生かそうとする仕事です。
今回は、YAMADAの修整にかける想いについてご紹介します。
修整の本質は居場所づくり
修整の本質は、「居場所づくり」です。
修整は、そのままでは納品不可とされる「B品」をなんとか生かそうとする仕事です。
そのままでは「ダメ」な商品を活躍できるようにしてあげる。「商品の居場所をつくる仕事」と言い換えることができます。
わたしたちの社会的な使命は、「居場所づくり」という修整の本質にたって、商品だけではなく、子どもから大人まで一人ひとりの「人」が自然な笑顔でつながる居場所を育むことで暮らしの豊かさをクリエイトすることだと考えています。
わたしたちの想い
「居場所づくりを通して、人や商品を生かし、笑顔あふれる生き活きとした未来をつくる」
修整の仕事に携わるわたしたちは、「居場所づくり」「生かす」という言葉を大切にし、生き活きと生活できる社会づくりに貢献していきたいという想いがあります。